2012年5月11日金曜日

子育て雑学2 ~ 先天性股関節脱臼

うちの娘 Iana は先天性股関節脱臼です。

それがわかったのは、3~4ヶ月頃の検診の時でした、が そう言われても 正直ピンと来ず・・・まあ、とりあえず、病院に行くか・・・程度でした。

いろいろ先生の話を聞いたり、ネットで調べて行くうちに、女の子(特に初産)に多い事や、先天性と言いつつも後天的な理由が多い事などが、分かってきました。

抱き方が悪かったか、オムツの当て方が悪かったかと、考えたり、後悔したりもしましたが、悔やんでも後の祭りです。 
これから、赤ちゃんが生まれる方がいましたら、頭の片隅にでもこの事を置いておいて下さい。親の注意で防げるものなら、防いであげたいものです。 自分のように、後悔しないためにも・・・

と、ちょっと空気が重くなった感もありますが、きちんと病院に通って、治療すれば、それほど深刻にならない事の方が多いようです。

うちの娘の場合は、検診で言われてから、すぐ町の整形外科に行き、紹介状をもらって苫小牧市立病院へ行きました。 検査をして、リーメンビューゲルという装具を付ける事になりました。(体を測って、それに合ったものを作ってくれます。出来るまでに、1~2週間くらいかかったと思います。) 装具は、子どもの状態にもよるのでしょうが、うちの場合は2カ月くらいは付けていたと思います。
それまで、夜泣きもほとんどしなかったのですが、付けるようになってからは、ほぼ毎晩起こされるようになりました。(こんなものを付けられたら、誰だって嫌でしょうからね・・・) お風呂に入る時、オムツを替える時以外はずっと装具を付けたままで、自分たちも大変でしたが、それ以上に娘の方が大変だったと思います。

装着前


装着中


装着完了



装具が外れてからは、レントゲンで骨・軟骨の状態を、1カ月に一回程度確認していきました。 ここの病院の先生は、現在までに2回代わったのですが、3人共良い先生で、その時の状態を、丁寧に詳しく説明してくれます。 素人の自分でも、娘の骨の状態が変わっていくのが分かりました。
(※娘は病院なれしていないので、診察室に入っただけで、わんわん泣きますが・・・^^;)




現在は、1年に一回の検査で良いよと言う事になりましたが、状態はすごく良いというわけでもありません。 先生には、5歳くらいまでこの状態なら、手術も必要かもしれないし、 もう少し良くなれば、手術しなくてもいいかも・・・ と言われています。

ずっと、言われ続けているのは、完全に治るというわけでもないので、将来何年後もしくは何十年後になるか、痛みが出てこないという保証はないとの事でした。 でも、それって普通に生活しても、股関節に限らず、何かしらの危険は皆持っているわけで、その中の一つと考えています。


今現在、何か制限する事も無いし、娘も元気?(すぎるくらい^^)に動いています。



それでも、なんとか5歳までに、手術の必要なく骨が形成されてくれればいいな~と思っています。

いろいろ調べて、出来る事をやろうと思います。(いまさらですが・・・)



やっぱ、牛乳かな?



 分かりやすいサイトを見つけましたので、ここにリンク 張っておきます。  股関節脱臼

0 件のコメント:

コメントを投稿

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        C M モ ニ タ ー 登 録 で \プチ稼ぎ♪/        インターネットCMを見るだけ! カンタンお小遣い稼ぎ★   [現金] [Tポイント] [Yahoo!ポイント] [ベルメゾン・ポイント] へ交換可! http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZSXT0+8XIUQ+4Z6+61JSJ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━