2012年5月6日日曜日

オムツ卒業トレーニング中



今日初めて、娘がおまるでオシッコをしました。


※食事中の方すいません。

※画像は控えさえて頂きます。



あまりの嬉しさに投稿せずにはいられませんでした。


 その時のやり取り・・・(参考になれば)


私がトイレに入った時に、娘も一緒に入ってきて、たまたま娘が「キティもオシッコする~」と言ってオマルにキティーの人形を乗せたので、(うちではトイレに常に向かい合わせで、オマルがおいてあります。) 「あぁ~キティは偉いね~自分でオシッコが出来るんだね~」っていうと、娘が怒って「唯亜那も偉いよ~!」といいながらキティを投げ(サンリオさんすいません) 「め!」と言ってキティ叩いていました。(サンリオさんたびたびすいません) 「じゃあ~唯亜那もオシッコするかい?」と尋ねると「できるよ」と半ギレ・・・ ズボンとオムツを脱がせ1~2分待ちましたが、出る気配なし・・・「もう、行こうか?」と聞くと「行かない」と即答、「じゃあオシッコ出たら呼んでね」とその場を立ち去ると、1分後くらいに「パパ-!」のと呼ぶ声 「もうあきらめたんだな・・・」と思いながら、トイレに行くと・・・ おぉ~ オマルの中が濡れてる?! 若干誇らしげな娘の顔。存分にほめた後「唯亜那もおねーちゃんになったね~ また次も教えてね」と言うと「うん!」とやる気満々な感じ・・・ トレーンングパンツを履かせて、その2時間後普通にオムツにウンチしてました・・・Orz (気長にやるしかないですね^^;)

それでも、今回の事で自分の娘には競争意欲でトイレをさせるという手段がそれなりに有効なんじゃないかな?って言う事がわかりました。 もちろん今後同じ手が通用するかどうかは分かりませんが・・・。
 後、出来たときは存分に褒め、できなくても叱らない方が良いそうです。 叱って効く子もいるとは思いますが、トイレに行くのが嫌になる事が有るそうです。 また、トイレを子ども好みにアレンジするのも、トイレに向かわせる良い方法だそうです。


 子どもを育てている上で、良い事も悪い事もありますが、こういう成長の過程が見られる事が本当にうれしいですね。











0 件のコメント:

コメントを投稿

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        C M モ ニ タ ー 登 録 で \プチ稼ぎ♪/        インターネットCMを見るだけ! カンタンお小遣い稼ぎ★   [現金] [Tポイント] [Yahoo!ポイント] [ベルメゾン・ポイント] へ交換可! http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZSXT0+8XIUQ+4Z6+61JSJ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━